先輩からの知恵

M様邸の大工工事も後半にさしかかり、家具、階段などにかかってます。



屋根には太陽光パネルも付きました。



キッチンの腰壁を施工中。

キッチンからウォークインクローゼットを通って洗面脱衣室まで行ける動線は使い勝手がいいですね。

しかも玄関・土間収納からも洗面室には直行できるので

全体をぐるぐると回れる動線になっています。



全部が全部ではないでしょうが、

ハウスメーカーさんや一部ローコストビルダーの大工さんは

加工された材料を施工していくので、近頃あまり多くの道具を使わないと聞いたことがあります。

弊社では自然素材を使ったり、建具も枠は大工が加工します。

家具や棚類も1枚の板材から加工して作りつけていきます。

なのでカンナやノミもよく使います。

1枚の板から材料を切り出して作っていくので手間はかかりますが

お客様に現場で使い勝手をみてもらい、変更のご希望があれば場合も対応できます。

すでにカットされた材料の場合は、こうはいきません。

手間と時間はかかるけど、それもメリットだと思います。

端材でちょっとした棚とかも作れますしね(笑)



間柱の端材に欠きが入ったものが置いてあったので何か聞くと

カンナ掛けする時に板が転ばないように固定するためのものだそう。

先輩大工に教わったやり方を自分でも取り入れているのだそうです。

こういう話を聞くと、なんだか嬉しくなりますね。
 
お問い合わせ

お問い合わせ

大東京飯店への
ご予約・お問い合わせはこちら

TEL 0120-953-6770120-953-677

【営業時間】
平日
11:00~14:30(ラストオーダー14:00)
17:00~23:00(ラストオーダー22:00)
土曜日
11:00~23:00(ラストオーダー22:00)
【定休日】
日曜日、祝日

メールフォームはこちら